みなさん、こんにちは、アパカバ〜(お元気ですか?)
マレーシア・クアラルンプール出身のマレーシア不動産投資のプロ、ジャンナです!
ミッション『マレーシア人と同じフェアな不動産投資を。』
日本人向けマレーシア不動産業界初「仲介手数料0円」エージェント
不動産ライセンス所有: REN33302(マレーシア政府発行)
実績: マレーシア不動産売買実績50件以上・賃貸実績200件以上
経歴: 学費全額免除でマラヤ大学卒 (マレーシアの東大) 卒業後、マレーシア政府特待生 (学費全額免除) として名古屋大学へ留学し卒業。日本で就職経験を経て、2014年よりマレーシアで不動産業界に携わる。(現在10年目)
以下、本日の動画です。
本日の動画
【投資家へ朗報】日本銀行でもマレーシア不動産購入の融資ローン通せます!|マレーシア不動産投資の窓口
YouTube動画文字起こし
※下記YouTube自動文字起こしは完璧な文章ではないことがありますので予めご了承ください
**(00:00) 今までは基本的に海外不動産購入のためのローンを下りることはありませんでした。しかし、海外不動産を購入したい方向けにローンを提供できる銀行があります。その銀行についてここでお知らせします。
マレーシア不動産窓口の公式LINEでは、マレーシア不動産についての有益な情報を発信しております。無料相談も受け付けておりますので、興味のある方は概要欄のリンクからLINE登録をお願いいたします。
皆さん、こんにちは。アカバールジャンナです。今日はローンでマレーシア不動産を購入したい方に良いニュースがありますので、それをお知らせしたいと思います。
これまでマレーシアの不動産を融資を受けて購入したい場合、マレーシアの現地にある銀行の融資を受けるという1つの選択肢しかありませんでした。マレーシアの銀行は外国人にもローンを出してくれます。ただ、問題なのがマレーシアの金利です。
**(01:06) 日本人からすると金利が高く、大体3から4%台になります。これは世界的に見ますと、例えばアメリカなどは5-6%まで上がってしまうので、マレーシアのローンの金利はそれほど高くないのですが、日本の方からするとやや高めです。
お客様の中で日本の銀行に挑戦してみた方も何人かいましたが、これは銀行の方針でもあるのですが、例えば債務者がローン返済できない場合に銀行はその海外不動産を差し押さえられないので、どんなに資産がある個人の方でも、何十年も大きな利益を出してきた法人であっても、今までは基本的にローンを下りることはありませんでした。
ところが、日本のある銀行が海外不動産を購入したい方向けにローンを提供できるようになりました。その銀行が東京スター銀行です。
**(02:10) 東京スター銀行が扱っている商品は「全世界型海外不動産ローン」という名称です。この商品の金利は年率1%から4.5%となっています。担当者によると、現在の金利は2.5%程度とのことです。つまり、マレーシアの銀行のローンより金利が安いということになります。
この商品は世界の複数国の不動産購入に利用可能で、最長30年のご利用が可能です。勤続年数が1年未満でもご利用可能です。申し込みから審査の回答までは最短4日で出ます。人気物件の場合は部屋がすぐになくなることがあるので、このように審査の回答期間が短いのはとても助かります。
**(03:15) この海外不動産ローンは最大1億円まで借りることが可能です。クアラルンプルの物件は外国人は3000万円以上の物件しか買えないのですが、このローン商品は最大1億円まで借りられるので十分に対応できます。
ここまで聞くといい話ばかりだと思うかもしれませんが、このローン商品を使うためには大きな条件があります。それは日本で所有している不動産を担保に入れる必要があるということです。つまり、日本で不動産を所有していない方はこのローン商品はご利用いただけません。
ここからは日本で不動産を所有している方向けに、さらに詳しく説明していきたいと思います。
**(04:21) 不動産担保ローン商品の説明をいたします。まず、ご利用いただける方は、日本国籍の方または外国籍で永住権をお持ちの方で、国内居住の個人の方になります。日本国籍でも海外に住んでいる方は対象外です。ここに個人の方と書いてあるので、法人は対象外で個人のみとなります。
その個人の方の条件は:
- 年収が200万円以上
- 申し込み時に20歳以上69歳以下
- 完済時に年齢が84歳以下
これは普通の他の融資とあまり変わりません。
資金使途は自由でお使いいただけますと書いてありますが、もちろんここはマレーシア不動産購入の物件代金に当てる必要があります。融資金額は100万円以上で1億円以内となっています。
**(05:28) 担保について詳しくお話しします。担当者の方とお話ししたところ、日本で所有している不動産の評価価格の9割が最大で借りられる融資額になります。例えば、3000万円の物件を所有している方は、融資出る金額が2700万円になります。
この商品は1億円まで出せるので、1億円を借りたい場合は、日本の所有物件の評価価格が約1億1000万円以上である必要があります。
例えば、日本で所有している物件の評価価格が3000万円だとして90%借りられるから2700万円です。マレーシアでは外国人は3000万円以上の物件しか買えないので、その場合はその差額分は自己資金として現金で準備する必要があります。
**(06:33) この商品の融資期間は1年以上で30年以内です。返済方法は元利均等返済です。つまり毎月同じ金額を返済していくことになります。
担保については、本人の所有している物件または配偶者、自分の父と母と兄弟が所有している不動産も担保に設定することができると書いてあるので、自分が所有している物件でなくてもOKです。保証人は原則として必要ないとのことです。
あくまで日本に所有している不動産を担保に入れれば使っていただけるローン商品になります。
マレーシアの不動産購入に興味があってローンで購入したい方は、東京スター銀行の担当の方とおつなぎいたしますので、公式LINEからご連絡いただければおつなぎいたします。
**(07:39) では、次の動画でお会いしましょう。
ここまで動画をご覧いただき、誠にありがとうございます。今日の内容が良かったと思ったら、いいねボタンを押していただけますと嬉しいです。このチャンネルではこれからもいろんな不動産の有益な情報を発信していきたいと思いますので、ぜひチャンネル登録もお願いいたします。
公式LINEでは有益な情報の発信と無料相談も受け付けておりますので、興味のある方、マレーシア不動産投資を検討されている方、相談したいことがある方は、ぜひ一度LINE登録をしていただいて、そこでご連絡いただければサポートいたします。ご連絡をお待ちしております。
では、次の動画でお会いしましょう。
ミッション『マレーシア人と同じフェアな不動産投資を。』
日本人向けマレーシア不動産業界初「仲介手数料0円」エージェント
不動産ライセンス所有: REN33302(マレーシア政府発行)
実績: マレーシア不動産売買実績50件以上・賃貸実績200件以上
経歴: 学費全額免除でマラヤ大学卒 (マレーシアの東大) 卒業後、マレーシア政府特待生 (学費全額免除) として名古屋大学へ留学し卒業。日本で就職経験を経て、2014年よりマレーシアで不動産業界に携わる。(現在10年目)